はなの道草ブログ

花好きおばさんの植物と猫達のブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒っ!(≧∀≦)

我が家のオイルヒーター スイッチON♨️昨日は寒かったです。 今日は雨で にゃんこ達は暖かい場所で まったり過ごしてました。 「良いはずよ」いつものように黒猫「にゃん子」と 散歩に出たら ブルブル震えていたので 直ぐ家に戻りました。 ママ猫「かんな」ちゃん …

はあ~ 頑張れp(^-^)q 私!

昨日から雨ですね~友人達、山原の山登り行ったかしら 私も誘われてたけど、家の片付けをすると断りました。駐車場の見積が出来ましたと連絡があり 来週業者さんが来ます。 なので外の片付けも もっとやらなくてはいけません 友人達が来たとき「こんなに鉢が…

気晴らしに🎶

昨日はモアイ仲間3人で東海岸名護市大川辺りまでドライブを楽しみました。 天気にも恵まれ、空気は美味しいし周りの山々の緑が美しかった~❤そうそうスマホナビって便利ですね! (皆知ってます) 少し休憩 大川の道沿いのお宅のお花畑へ到着 キヤー花盛り♡♪ …

植え替え急げ!

昨夜は雨風が強かったですね 外の白猫(小春ちゃん)親子は大丈夫だったかな 今朝デッキを見ると親子仲良く座っていました こんな所にも 木から飛び移ったようです。昨日は鉢花の植え替えをやりました。 2月中に終えるつもりが、早くしないと! 玄関前で作業…

3月はソワソワ

30代から臨時で1年,非常勤は3年と職場を変えながら、昨年3月まで32年間位働いていました。 それで私にとって3月は職場を去る月 今でもソワソワするのです(笑)退職から1年、家の中はなかなか片付かないですね(他人事?) 明日があるさ明日がある グ…

今日は楽しい🎎🎶

良い天気でしたね~ご近所さんから「雛祭りしましょう」とラインが♪ ルンルン 昔女の子が3人、七段飾りの前で和菓子とお茶をいただきながらお喋りを楽しみました。皆さん孫の世話等で毎日忙しく、なかなかお茶できませんが、何故か3月3日は集まれるのです(…

お勉強✏ しかし遠いなあ

年に1度くらい、沖縄美ら島財団の植物研究講習会に参加しています。 今回は名護市嘉陽にある美ら島自然学校(嘉陽小学校跡)で 「家庭でできる植物の組織培養」の体験をしました。 家庭にある日用品やHCにある材料で、研究室にあるような無菌室の箱から全て手作…