はなの道草ブログ

花好きおばさんの植物と猫達のブログ

お勉強✏ しかし遠いなあ

年に1度くらい、沖縄美ら島財団の植物研究講習会に参加しています。
今回は名護市嘉陽にある美ら島自然学校(嘉陽小学校跡)で
「家庭でできる植物の組織培養」の体験をしました。
家庭にある日用品やHCにある材料で、研究室にあるような無菌室の箱から全て手作りでやりました。
が、大変だったのが、殺菌、消毒、の繰り返しで疲れました。
それで参加者の中から「畑に挿し木した方が良くね?」と冗談がでたほど(笑)

f:id:nyanko-hana:20200223154857j:plain

f:id:nyanko-hana:20200223154923j:plain

初めて来た嘉陽はとても遠くて、友人に「まだ?」と何度も聞きました😩
やっと着いた~とヘトヘトだったのですが、この景色!!
後は山、前は直ぐ海
のどかで何時までも観ていたいと思いましたよ♡

f:id:nyanko-hana:20200223155611j:plain

嘉陽の すみれ